wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

久多荘

本日は某調査に同行させていただき、念願の久多荘へ出向き、聞き取りと現地踏査。詳細は調査をまとめられる方に譲るが、中世文書に登場する人名・地名がこれだけ比定できるのは驚きというほかない。もちろん戦後の燃料革命・拡大造林と近年の耕作放棄などにより景観は大きく変化しているが、基本的な様相は室町期には完成しており、かなりの精度で復元可能という印象を持った。いろいろお世話になった方々に御礼申し上げます。写真左は葛川がもっとも著名な志古淵神社、右は中世文書を伝えてこられたお宅の一つ。イメージ 2イメージ 1