wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

奥村弘・村井良介・木村修二編『地域歴史遺産と現代社会』

本日は病院、状況は決定的、それにしても自筆でないと解約すらさせてくれず料金をふんだくり続ける通信業者の悪辣さよ…。そんななか電車読書は某氏からのいただきものhttp://www.org.kobe-u.ac.jp/kupress/pubindex.html神戸大学が1.17以降にすすめている地域連携事業を中心に、地域歴史遺産としての古文書・埋蔵文化財・歴史的建造物・民俗文化をめぐる動向、自治体史編纂事業・博物館・文書館との関わり、大規模自然災害への対応などをまとめたもので、それぞれの現状をよくわかるもの。また最初と最後に理論的考察もあり勉強になる。ただ但馬の民俗文化をまとめたところで、行事が1960年代に途絶えたとされる事例がそこそこ見られたのは少し違和感。全般的には地方人口がもっとも多かった時期で何か特別な事情があったのだろうか。なお本書は神戸大学出版会からの最初の出版物らしい。今週は喉の炎症が続き、木曜日は咳が止まらず仕事を休んでしまった。身も心もヘロヘロのまま明日から新年度。