wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

兵庫県立歴史博物館「特別展 描かれた大正モダン・キッズ」

バタバタしていて秋の展覧会には全く出向くことができないままだが、居候させてもらっている職場の特別展は本日昼休みにようやく観ることができたhttps://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/official/ex-2016-sp2.html。1913年に創刊され1943年に用紙統制で休刊した婦人之友社『子供之友』原画と雑誌および、それに関わる博物館のコレクションについての展示。タイトル通り、絵のタッチは大変モダンで驚くばかり。犬・猫など動物を擬人化した絵を多数描いた北川楽天立太子礼(1916年、後の昭和天皇)は、人間の提灯行列の横の舞台で動物の吹奏楽団が演奏しているという構図で、当時はこうした自由な表現が許されていたことがわかる。美人画でしか知らなかった竹久夢二や、左翼演劇の人だと思っていた村山知義も独特のスタイルで子供を描いており、特に後者の垢抜けぶりはすごいの一言。その他にその他に当時の生活風景・風俗が垣間見られるものもあり、非常に興味深い。招待券を持ち歩いていますので、もし必要ならお声をおかけ下さい。10月末締切原稿が仕上がらないまま、新しい月に突入。今月末までには新たな締切原稿と12月のレジュメが待っている。明日も含め木曜日も全てつぶれそうで、益々時間に追われている。