wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尼崎市立博物館「尼崎城を掘る」

企画展が来週までということで、観覧に出かける。開館以来第三回目で第二回目は行けなかった。1987年以来、開発のたびに調査が重ねられてきた(紹介されている最新は110次)成果を紹介したもの。鯱瓦から日常雑器まで、土人形、高級塩の商標つき焼塩壺(なぜ…

岩崎育夫『近代アジアの啓蒙思想家』

本日は公務出張で歩きづめ。日差しはきつくなかったが、山登りもあり替えのTシャツもビショビショに。例によって詳細は記さないが、立ち寄った博物館展示はなかなかのもの書写の里・美術工芸館|夏休み子どもミュージアム。ここでは読了した電車読書の備忘…

サンマデモクラシー

ワクチン副反応は日曜日いっぱいで一段落。第一回目に出た接種付近の肌が赤くなる現象も今のところなし。ただ接種時に立ち寄った図書館である本を確認するのを忘れるという大ミス。本日出かけついでにサービスディで表題の映画を鑑賞。米高等弁務官布令に明…

ワクチン接種その後

昨晩ここにたどりついたが、やはりしんどく、何とかシャワーだけ浴びて布団に。体感一時間おきぐらいに麦茶を飲みながら朝七時前に起床。朝食を作りもう大丈夫かと思ったが、再びしんどくなり昼間で布団に。その後は買い物、図書館で借りてきた醍醐寺文書17…

平賀緑『食べものから学ぶ世界史』

本日はワクチン二回目(モデルナ)。11時前に接種して先ほどが最もきつかった、ただ体温計が電池切れになっており、正確な数値は不明。それでも電車読書だけは片付けておく。近代世界システムの成立(砂糖)、過剰生産と世界恐慌(小麦)、戦後の大量生産・…

石川禎浩『中国共産党、その百年』

引き続き電車読書の備忘、評判を目にして衝動買いしていたもの。第一章革命の党の出発、第二章権力への道が、結成から人民共和国建国までの歴史。第三章毛沢東とかれの同志たちが、毛沢東の一生とその影響力。第四章人民共和国の舵取りが文革まで、第五章革…

神戸市立博物館「伊能忠敬」

大雨だったが自治体史がらみで図書館に本を借りに行くついでに観覧(甲南の非常勤をやらせてもらっているおかげで通勤扱い、もっとも博物館から中央図書館まで適切な交通手段がなく、靴の中までビッショリになった)。お目当てはこれまた仕事がらみで、鳴門…

北野天満宮宝物殿

京の夏の旅特別公開を利用して観覧北野天満宮 宝物殿 特別公開|【京都市公式】京都観光Navi。阪急は10時台の特急が若い男女であらかた埋まっていたが、こちらは30名の事前予約の必要がないぐらいじっくり観覧可能。あるいは送り火目当てか・・・。もともと髭切…

長谷川公一『環境社会学入門』

本日はルーティン姫路。当地は大雨ではなかったが一日中降り続く。そんななか電車読書はなんとなくタイトルで衝動買いしていたもの。著者はOD一年で東大社会学研究室助手・1年半で東北大教養学部・6年で文学部社会学研究室という経歴で昨年2月のオンライン最…

非常勤の声66号

明日香壽川『グリーン・ニューディール』

本日は枚方定期試験、雨と学研都市線遅れの情報のため別ルートで出勤。案の定開始五分前で1/4ほどが空席で、それから10分ほどゾロゾロと入室し何とか終了。帰路は戻っていたのだが、乗り合わせた電車が異常音を感じたとのことで30分間停車(置き石とのこと…

兵庫県立考古博物館「淡路島発掘」

本日は同所講堂で開催された古代史シンポの裏方。司会者がかみくだきながら討論を進めていったため、門外漢にも理解できるものになったように思える。シンポ自体は表題の夏季企画展開催にあわせて企画されたもので、準備の合間に当方も観覧。目玉となるだろ…