wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太田出『中国農漁村の歴史を歩く』

今週の試験は採点終了。一つは最初2回・最後5回が対面で残りはリモート、もう一つは全リモートだったが、できはイマイチ。やはりリモートと対面論述試験はそぐわないのかもしれない(前者も問題選択はほとんど対面)。やることは山積みなのだが、気力が萎え…

兵庫県立歴史博物館「唱歌!西洋音楽がやって来た」

本日はルーティン姫路。ただ三日外勤が続いたため、二週間ぶりで机の前は回覧書類だらけ。表題の特別企画展も17日から始まっていたが、本日昼休憩でようやく観覧。明治における西欧音楽の導入を、幕末ドラムマーチ(軍楽は当初の鼓笛隊からラッパに変わると…

東京クルド

本日は中百舌鳥定期試験。昨年度も今年度(1限のみ)もリモートだったため、キャンパスに入るのは二年ぶりで、転居してからあびこを通過したのもはじめて、受講生に出会うのも最初で最後。せっかく出かけたので帰路にサービス・ディを利用して映画鑑賞。小学…

竹下節子『疫病の精神史』

本日は今期最後の枚方3コマ。本来なら他と同じく今週が試験だったのだが、対面授業への移行期間休講のため一週遅れ。ファンクションキーでマイクオフになり(こちらはカタカナ変換のつもりだったのだが)、遠隔配信ができなくなるというトラブルがあったが何…

山本紀夫『高地文明』

昨日は鳴門出張、帰宅してZOOM研究会+懇親会(途中参加ということもあって空気を読まない質問をしてしまう)、本日は南あわじ市福良出張。いろいろ勉強させてもらったがこちらは省略し、高速バス2往復の衝動買いしていた表題書の電車読書備忘のみを記録。ア…

松園潤一朗編『室町・戦国時代の法の世界』

本日は公務出張、電車は観光客で混み合い、顎マスクもちらほらでコロナ禍の緊迫性は感じられず、第5波はどうなるのだろうか。こちらは某打ち合わせ以外は、自転車で爆走だが、例によって内容は省略。ただフェアで衝動買いしていた表題書が片付いたのでそちら…

細見和之・松原薫・川西なを恵『消えたヤマと在日コリアン』

本日は枚方3コマ。ワクチン接種で左手に痛みが残るが何とか乗り切る。そんななか県内(副題は丹波篠山から考える)ということもあって衝動買いしていた表題書を読了。多気郡にかつて存在した珪石・マンガン鉱山について、軍都としての篠山、朝鮮人労働者の流…

金澤周作『チャリティーの帝国』

本日は千里山でワクチン接種。副作用は少しもやっとした感覚と左手にやや違和感といった程度。15分間の経過観察もあって読みさしの表題書を読了。「困っている人に何かしたい」「困っているときに何かをしてもらえたら嬉しい」「自分の事ではなくとも困って…

「少年の君」

本日、雑用で出かけたついでに観覧した中国映画。優等生の少女と不良少年の出会いというオーソドックスな構図に、いじめ、加熱する大学受験競争といった社会問題をからませ、後半は二人が起こした事件をめぐる刑事との息詰まる攻防へと続く。最初に結末らし…

姫路市立美術館「日本の心象 刀剣、風韻、そして海景」

本日はルーティン姫路。来週から出張3回という事情もあって、時間休をとって表題の展覧会を観覧。派手なタイトルがつき、想像通りのコラボ企画もあるが、メインは刀剣61振(一部に展示替えあり)の展示。コロナ対策でチケットが自分もぎりになっているのは…

細谷昴『日本の農村』

本日は枚方3コマ。ネットに全くつながらず(同時配信しているため)、急遽ITセンターの方に来てもらい数分授業時間に入り込むことに。非常勤風情がリソース使うなとどこぞの専任が文句を言いそうだが(@gorotaku)、先週は問題なかったのにいきなり使えなく…

西谷正浩『中世は核家族だったのか』

本日は千里山。裏紙を試験要綱として印刷・配布していたことを、講義終了直前に気づくという大失態。それがなんと2015年に担当していた同一講義科目の試験要綱で、望んでいないことで奇跡が起こってしまう・・・。そういうなかで電車読書の備忘。春のフェアで購…