wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

倉地克直『江戸時代の瀬戸内交通』

本日は某所の文化財審議委員を拝命したためその会議で出かける。もとからの知り合いが含まれるとはいえ、文献史を代表するのは場違いな感が否めない。ただ帰路は民俗学の方とご一緒させていただきいろいろ勉強になった。また積ん読だった表題書も読了。「御…

佐藤千登勢『フランクリン・ローズヴェルト』

昨日記したように、朝をゆっくりすると通勤は読書時間になるため、積ん読だった表題書はあっさり読了。これまた講義がらみもあって衝動買いしていたもの。生い立ち(母の過干渉を受け流し内面の感情を押し殺した人格形成)・裕福なエリートとしての生活スタ…

姫路城

本日はルーティン姫路、ただ3月はじめに計算違いで1時間休をとってしまったため、6時間30分余らす羽目に(とっていなければ余り30分を今年度中に取り、1日を次年度に繰り越しできた)。仕方ないので本日4時間・明日1時間(業務を残しているため2時間半は捨て…

小山束『和算』

本日所用でほぼ読了した表題書の備忘。少し迷ってから衝動買いしていたもの。『塵劫記』を前史として関孝和による確立、高弟として兄賢明とともに関の著書をまとめ家宣・家継・吉宗に仕えた建部賢弘、流派としての特徴と発展、実用・趣味・師匠という三階層…

南阿波の港町

昨日・本日と諸氏のお世話になり踏査。港町について、真言宗一色の阿波全体の傾向と異なり、浄土宗・浄土真宗本願寺派・曹洞宗などの寺院構成、砂州と町形成、海城の存在など、現地を案内していただき大変勉強になった。ありがとうございました。 宍喰愛宕城…

高橋進『生物多様性を問い直す』

本日はルーティン姫路、高校生をほぼ見かけなかったにも関わらず朝の人出は思いのほか多い。相変わらず席が確保できれば寝にいっているが、それでも表題書を読了。書店で目次を見て衝動買いしていたもの。コロンブス以来の世界史の中で生物資源の略奪を概観…

神戸市立博物館「和田岬砲台史跡指定100年記念 大阪湾の防備と台場展」

映画鑑賞の次は表題の展覧会に。もともと映画だけをチェックしていたのだが、出品目録を確認すると海図が多数展示されているのを知り、公務で「鳴門の渦潮」調査研究プロジェクトのメンバーになっている関係で観覧。日本側で作成された絵図類だけでなく、イ…

「ある人質 生還までの398日」

コロナで実害を被ることになったのが、回数券の処理。昨春は完全ロックダウン・秋は対面から遠隔への切替で余らせてしまい、手数料を取られ払い戻し。今年に入ってからはチケット屋購入分が不要になり、その処理のために出かけて水曜1200円で表題作を観覧。…

吉野秋二『古代の食生活』

本日は姫路で編集中の紀要校正の受け取り。ただ印刷屋が来るのが午後だったので、余った有給を一時間消化。おかげで朝も爆睡することなく読みさしの表題書を読了。近年の問題関心と回展がらみで衝動買いしていたもの。確かに労働編制のあり方の説明はわかり…

秋田茂・細川道久『駒形丸事件』

本日は某団交、このご時世で論点はコロナだが、あきれかえるほどの総受忍論、世のため人のためとはいえ馬鹿にされにいくのはやはり疲れる。そんななかで読みさしの表題書を読了。秋田氏の名前で衝動買いしていたもの。事件は全く知らなかったものだが、大連…

奨学金完済

20年続いた博士課程時代の奨学金返済がついに完了。2月から月12750円が天引きされることがなくなった。利子なしとはいえ長い道のりだった。

「心の傷を癒やすということ」

引っ越して一年以上になるが、ようやく本日近所の映画館で表題作を鑑賞。1000円とはいえ予想外の長蛇の列に驚いたが、観客は10人に満たず、昨年急逝した俳優の遺作も別スクリーンであり若い女性客はそれが目当てか。作品は阪神大震災後に現場で活動した実在…