wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩崎育夫『アジア近現代史』

本日はルーティン姫路、懸案になっていた事態が少し前進、うまく転がってくれれば面白くなりそうなのだが…。通勤は相変わらずヘロヘロだが、ようやく表題書を読了www.chuko.co.jp/shinsho/2019/04/102538.html。これまた秋の講義準備のため衝動買いしていた…

「主戦場」

本日は朝一中百舌鳥、自宅に戻り買い物・夕食の下準備を済ませ、十三まで出向き表題の映画を鑑賞http://www.shusenjo.jp/。相続関係は遅々として進んでいないが、気になっていたためこちらを優先。サービス・デーということもあり観客は40名程度で、若い方も…

和田光弘『植民地から建国へ』

本日は千里山、史料講読は結局2名が途中離脱・それ以外に無断欠席も多い…。そんな中で秋の講義に向けて衝動買いしていた表題書をようやく読了https://www.iwanami.co.jp/book/b450145.html。アメリカ合衆国史を4冊で刊行しようという企画で、本書は建国直後…

佐伯智広『皇位継承の中世史』

本日は千里山二コマ。大講義はいつもながらで気にならないが、史料講読は途中離脱者が目立つ…。そんな中で電車読書のほうは久しぶりに中世史がらみwww.yoshikawa-k.co.jp/book/b440652.html。摂関期を前史として、院政期から南北朝期の皇位継承過程とその背…

八尾

本日は研究会のついでに、主催者のお一人と別件でお話をしておく必要があったため八尾へ。午前中は巡検で未到の地ついていろいろ教えていただく。午後の研究会はやや思うところもあるが、とりあえず主目的は果たすことができ、その他にもいろいろな方のお話…

明石

本日は市史にむけての巡検。港をめぐる自然地形をご教示を受けながら実地に観察するとともに、重要な遺跡について案内していただき、大変勉強になった。とりあえず重要文献の紹介。①『明石市報恩寺跡発掘調査報告書』(2014年3月)。明徳四年西大寺末寺帳に…

松尾秀哉『ヨーロッパ現代史』

本日はルーティン姫路。ただ正規職員は10連休消化月間なので(閉館日はむしろ一日減っており、4週かけて帳尻あわせ)、休日のような感覚。相変わらず往復ともほぼ爆睡しているが、表題書を読了http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480072221/。秋の…

「日本中世の『地下』社会ー薗部寿樹の文書論と春田直紀の生業論から考えるー」

関わっている研究会のチラシを掲げておきます。

山下範久『教養としての世界史の学び方』

踏切近くということもあってあまり熟睡できず、本日通夜宿泊先の朝に読了。秋に講義を担当しておりいろいろ宣伝を見かけたため衝動買いしていたものhttps://str.toyokeizai.net/books/9784492062111/。編著者も含め執筆者は14名だが、紹介を見る限り史学科卒…

父の死

昨日から昏睡状態で、もともと病院に連れて行く予定で休暇をとっていたので、講義の提出物の整理をしながら付添。たまに反応を感じながら19:00に帰宅。すこし悩んだが結局は寝酒をしてしまい、布団に入り二時間もせず電話の呼び出し音。施設では随時確認して…

京都博物館二題

本日は中百舌鳥朝一。その後は昼食用に割引サンドイッチを購入して地下鉄に乗ったが、鞄を確認すると金券屋で購入していたチケットが見当たらない。別の鞄から移すのを忘れるという大ミス。仕方なく途中で下車し自宅に戻り買い物を済ませるも、やはり気を取…

佐藤卓己『流言のメディア史』

昨日から講義は再開しており、本日は枚方3コマ。そういうわけで著者名で衝動買いしてしまっていた表題書を読了https://www.iwanami.co.jp/book/b440444.html。過去に何冊かで勉強させてもらい、本書でも「火星人来襲パニック」が、現実のラジオ放送時に現象…

村井章介『古琉球ー海洋アジアの輝ける王国』

本日は公務出張で旧夢前町域の寺院踏査、久しぶりのスマホ万歩計三万歩越えで予想以上に疲れたが大変勉強になった。ただもともと一時間に一本しかないバスが遅延していたことで、かなりの待ち時間が生じ、そのおかげで読みさしの表題書をようやく読了https:/…