wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県立歴史博物館「五大浮世絵師展」

本日はルーティン姫路、ということで先週土曜日開幕の特別展の紹介https://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/official/ex-2019-sp1.html。コレクター所蔵の巡回展ということで、喜多川歌麿・東洲斎写楽・葛飾北斎・歌川広重・歌川国芳のよく知られた優品146点…

重松伸司『マラッカ海峡物語』

本日は千里山で三週目の講義と史料講読。史料講読は例年と異なり最初の受講者は少なかったが、この三年は二回目から半減していたのだが、本年は一人も欠けることなく本日にいたる。何も聞かされていないが何らかの対応がされたよう。そんな中での衝動買いし…

野本寛一『近代の記憶』

本日は中百舌鳥朝一の二週目。モニターがすぐオフになりその度に回復操作をしなければならなかったが、なんとか無事終える。行程は地下鉄三駅だが待ち時間もあり読みさしの表題書をようやく読了。とある方にご教示いただいたもので、講義で生活史を取り上げ…

石井公成『東アジア仏教史』

本日は枚方で日本史3コマ。昨年度までご一緒だった経済学の先生が定年退職され、後任の方が金曜日に移ったので受講者が増えるかとも思ったが例年並み。今春も反省文を書かされたように秋の評判が悪く、増えても当方の負担になるだけ。そんな中で積ん読の消…

関西大学博物館「徳山喜昭コレクション展高札をみる、よむ」

本日から春の非常勤講師業務が開始、月曜は大人数講義と史料講読、前者は終了後に少しトラブルがあったが無事解決、後者は本日14名だがガイダンスを経て来週どれだけ残るかが焦点。そんな中で表題の春期企画展を観覧してきたのでその紹介https://www.kansai-…

『ひょうご歴史研究室紀要』第4号

本日は新年度最初の姫路で辞令交付式。当方は四年目に突入したが、事務方はかなり人が入れ替わり、職場の雰囲気も前年度とはかなり異なった感覚。なお先日紹介した紀要がHPにアップされましたので紹介しておきますhttps://www.hyogo-c.ed.jp/~rekiken/。なお…