wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天正八年播磨検地

先日記者発表されましたがhttps://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201903/0012184656.shtml、本日いただいた『塵界(兵庫県立歴史博物館紀要)』第30号所収の前田徹「(資料紹介)天正八年十月二十四日付け 播磨国飾東郡緋田村検地帳写」(31~104頁)に解説…

ユルゲン・コッカ『資本主義の歴史』

本日は有休を取り父親の通院二件をまとめてこなす。現状は安定しているが、来たるべき時は近づいているとのこと…。そんな中、タクシー・検査待ちなどの間に表題書を読了。書店で偶然見かけ訳者(山井敏章氏)あとがきの「これは日本の歴史学、とくに経済史学…

「千種鉄の流通と刀剣」

本日納品された『ひょうご歴史研究室紀要』第4号(奥付も同日発行)41~57頁に掲載。抜刷はありませんが、4月になれば研究室HPhttps://www.hyogo-c.ed.jp/~rekiken/からダウンロード可能になりますので、興味をお持ちの方はどうぞ。昨年4月から成り行きで刀…

大塚英志『手塚治虫と戦時下メディア理論』

本日はルーティン姫路だが、朝の西明石を過ぎたところで電車はストップ。人身事故とのことで、結局は二時間半の行程になった。帰路も数分遅れとはいえ尾を引いており、いまだにマスコミで取り上げられている電車の正確性などすでに過去の遺物。そんな中でよ…

土佐大忍庄

本日まで末席で参加させていただいている科研の調査で高知へ。姫路で仕事のため土曜日の研究会には参加できなかったが、日曜日の文書調査、本日の現地視察にはまぜていただく。いつもながら原本を前にして、いろいろ勉強させていただく機会は貴重で、現地も…

市川裕『ユダヤ人とユダヤ教』

本日は姫路。本日到着予定の校正が昨日仕上がって届けられていたため、一通り確認することができ、火曜日出勤も避けられそう。そんな中で電車読書は担当している講義のこともあって衝動買いしていた表題書を読了https://www.iwanami.co.jp/book/b431812.html…

2018年度確定申告

本日税務署まで持参。大学でしゃべった単発二つの源泉徴収票がなぜか送られてこなかったが(所得税は申告すれば還付されたはず)、それを除いても昨年よりは若干は増加し、7桁めの数字が6年ぶりに返り咲く。もっとも社会保険料が1/6を占め、来年度も増加す…

石原俊『硫黄島』

昨日の電車読書の備忘。著書の仕事は少しばかり眺めていたため購入していたものwww.chuko.co.jp/shinsho/2019/01/102525.html。小笠原諸島より南の硫黄列島に、移民による入植者社会が形成されていたこと、当初の砂糖生産が沖縄と同じく20年代の価格暴落で大…

「盆唄」

本日はルーティン姫路。ところがちょっと信じられないミスをしてしまい、朝から呆然。何とか廻りの方々にフォローいただいたとはいえ、情けない限り。気分を持ち直すというわけではないが、帰路は表題の映画を鑑賞www.bitters.co.jp/bon-uta/。開始30分前に…