wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都文化博物館「北野天満宮 信仰と名宝」

本日は組合が支援する裁判の判決のため京都地裁へ。公判は一年半以上続き期待も高かったのだが結果は敗訴。専任との手当をめぐる差別を訴えたものだが、「著しく不合理とはいえない」が乱発された作文が理由…。おかげで気分よくとはいかなかったが、表題の展…

木畑洋一『帝国航路を往く』

本日は姫路で論文校正、相変わらずのとんでもないミスを見つけたのはよかったが、さすがに和鋼博物館での成果を取り入れることはできず、中途半端な結果に。3日の報告レジュメはスムーズになったのに後悔しきり…。このところ一本後の新快速でぎりぎり通勤に…

奈良国立博物館「鎌倉時代の唐招提寺と戒律復興」

本日は野暮用で出かける必要があったため、ついでに足を伸ばし奈良へ。実は律宗について少し書いているにもかかわらず、HPもみるまで唐招提寺中興の祖とされる覚盛について全く意識していなかったため出かけたものhttps://www.narahaku.go.jp/exhibition/201…

「金子文子と朴烈」

試験の採点もようやく終わったので本日は久しぶりに書店に寄ってから表題の映画を鑑賞http://www.fumiko-yeol.com/caststaff.html。公開三日目で男性1100円ということもあり、座席は9割方埋まっており、男女6:4ぐらいで平日午後ということもありほぼシニア。…

兵庫県立歴史博物館「近代日本と兵庫のあゆみ」

本日昼休みに観覧。兵庫県政150周年記念シリーズの最後で、今回は国立公文書館所蔵の県政関係の行政文書を中心に、当館の近代絵図を加えたものhttps://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/official/h30-150.html。鉄道開通・兵庫県設置・神戸市や姫路市の誕生な…

姫路市埋蔵文化財センター「白鷺飛翔ー姫路城築城前夜」

本日はルーティン姫路。ただ時間年休の余りがあったので午後休をとって表題の展覧会を観覧http://www.city.himeji.lg.jp/maibun-center/exhibition.html。中世後期の姫路城下町遺跡下層・坂本城跡・置塩城跡・御着城跡・羽柴秀吉姫路城と城下町・池田輝政姫…

米子城など

金曜日に一時間年休を取って、新幹線で岡山、高速バスで米子に向かい二泊してきた。目的は安来の和鋼博物館での刀剣書めくりだが、便宜を考えて宿泊は米子の安ホテル。せっかく泊まったので土曜朝は朝は米子城に登り少し城下町散策。眺望は想像以上の絶景で…

佐藤彰一『宣教のヨーロッパ』

本日は関西館で文献調査。論文は印刷所にまわっているが追加史料はまだまだ集まる。採点でこもりきりだったので久しぶりの電車読書の紹介www.chuko.co.jp/shinsho/2018/11/102516.html。明言はしていないが著者が定年後のライフ・ワークのように続けているカ…

「映画刀剣乱舞」

試験の採点を残したままなのだが、サービス・ディというこもありこの間の職務上の理由で表題の映画を鑑賞http://touken-movie2019.jp/index.html。水曜日段階でかなりの席が埋まっていたためネット予約、心配された電車の遅れもなく三宮の映画館へ。すでに上…