wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都文化博物館展示4題

本日は久しぶりに京都へ。メインは10月の報告に向けての古文書閲覧で、予想以上のドンピシャ案件。データ頒布が九月半ばになるのは痛いが、何とか形にはなりそう。できれば現地にも行きたいのだが、何しろ足がない…。そのついでに表題の博物館に立ち寄り、い…

天野忠幸『松永久秀と下剋上』

本日はルーティン姫路。当方のミスがきっかけで…。疲れた、やはり組織には向かないようだ、誰かに骨を拾ってもらえないだろうか…。そんなこんなで帰路もグッタリ寝込んでしまったが、表題書をようやく読了http://www.heibonsha.co.jp/book/b356715.html。三…

備前福岡と長船

昨日は刀剣関係の文献調査のため岡山出張。完全に好事家によって進められてきたため、主要雑誌『刀剣美術』がまとまって所蔵されているのは、国会と岡山県立図書館のみという事情。一日で終わるか不明だったため後泊にしたが(飲みに誘う相手はいたが、さん…

ジェイコブ・ソール『帳簿の世界史』(村井章子訳)

本日はルーティン姫路。昨年と異なり朝夕の通勤すら耐えられない暑さのなか、何とか家にたどり着く。電車読書のほうは、単行本が並んでいたときから気になっていたが、文庫化されたことでようやく衝動買いするにいたったものhttps://books.bunshun.jp/ud/boo…

「万引き家族」

本日所用ついでに鑑賞http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/。もともと火曜日の試験終了後に、チケット屋で9月までのTOHO割引券を購入して梅田に出向いたのだが、満席表示で観られず、しかも1日から上映時間が縮小。調べると難波では本日まで昼の上映予定があっ…