wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史』下

本日は枚方10回目。100分授業で14回となり、地震休講で13回になったため、あと3回で終えなければならなくなり、今後の構成が考えどころ。そんななか昨日ようやく読了した電車読書の備忘を簡単にhttp://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309226729/。上巻に続き…

ATOK2018の不具合

昨日から一太郎・桐でATOK2018を使用すると、長分節に「辞書として使えません」(写真は桐の画面)という文言が出て強制終了されてしまうようになった(どういうわけか当ブログでは問題なし)。仕方なく2012を使っているのだが、何とかならないものだろうか…

本日の地震

今朝は少し意識があったためか(小学校のアナウンスが聞こえた気もする)、最初の衝撃で飛び起き、本棚と反対側の壁にへばりつく。五階なので結構強い揺れを感じたが、本が少し飛び出たぐらいで被害はなかった。ただ朝ということもあり千里山の非常勤先の対…

烏帽子形城

というわけで、朝から父を連れてタクシーで病院へ。それから実家に寄って必要なものを選ばせて再びタクシー。往復12000円弱で思ったよりは安かった。続いて郵便局で入院時に諸手続き、一部書類不備があり施設との間を往復したこともあって、全て終えると夕方…

国保税

本日書類が届く。昨年度より年間で一万円強低くなり、月額が三万円台から二万円台に。少し気休めにはなるが、やはり負担は重い。それにしても慌ただしい。明日は父を実家近くの病院に連れて行かなければならず、金・土・日は姫路。落ち着いて何かする余裕は…

ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史』上

本日は組合執行委員会。先週末も東京で電車に乗っている時間はかなり長いのだが、寝ていることが多くて久しぶりの電車読書の紹介。結構話題になっていることもあり、遅ればせながらネット古書店で購入したものhttp://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309226712…

医療費控除

父親の住民税徴収通知が届く。母の死で確定申告どころではなく、医療費控除も全く受けられず。昨年度までは母が申告していたようなのだが…。それにしても日本の税制は申告できない弱者程がっぽり徴収されるという点で、完全に強者優位の自力救済システムで成…