wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森茂暁『室町幕府崩壊』

本日は白鷺1限。9:00開始時に唯一来ている受講者が来週から教育実習とのこと。そこそこ揃う5分後まで待つことになるか…。その後は実家に寄って雨の中を荷物運び、先週末のこともあり疲れ気味で、相変わらず背中が気になる。そんななか電車読書のほうは遅れ…

「マルクス・エンゲルス」

土曜日は国会図書館で雑誌めくり、ある程度の成果は上がったが、とんでもないところに踏み込んでしまったようだ。日曜日は学会、少しだけ本を買い、何となく発言までしてしまった(結局意図は伝わらなかったorはぐらかされてしまったようだ)。そんな中、…

中静透・菊沢喜八郎『森林の変化と人類』

本日は姫路で懇親会。明日は朝から東京。ということで一言だけhttp://www.kyoritsu-pub.co.jp/bookdetail/9784320058170。相変わらずのタットマン・モデル。日本中世環境史が当該分野に全く影響力を持てなかった表れ。

木村光彦『日本統治下の朝鮮』

本日はルーティン姫路。帰路にボロボロになっているのに気づき新調した夏服をデパートに取りに行き、自宅から自転車で健康診断の結果を聞きに行き、水曜日に父親が入所した施設に寄ってから、ようやく遅い夕食。いろいろ疲れた(幸い少し気になっていた肝臓…

保苅実『ラディカル・オーラル・ヒストリー』

本日は千里山。少し行き違いはあったが何とか乗り切ったと思ったら、図書館に手帳を忘れるという大失敗。先ほど電話したら忘れ物として届けられていないとのことで、困ったこと。ろくな事しか続かない…。そんななかようやく読了したのが表題書、いくつか話題…

兵庫県立歴史博物館「線路はつづくーレールでたどる兵庫五国の鉄道史ー」

居候させていただいている博物館の特別企画展https://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/official/ex-2018-pl1.html。近代兵庫の鉄道史をレールに焦点をあてて描いたユニークなもの(担当学芸員の専門は考古学)。各地に残る古レールの再利用の写真が集めらた…

兵藤裕己『後醍醐天皇』

本日は病院へ様子見。とっとと帰る予定だったのだが、市から簡易書留が届いており、またまた委任状を書かせ本局に行く羽目になり余計な時間をとってしまう。介護審査は病院で受けているにもかかわらず、誰もいない家に配達されるどうしようもない杓子定規の…

兵庫県立考古博物館「兵庫山城探訪」

本日は表題の特別展を担当者に案内していただくhttp://www.hyogo-koukohaku.jp/events/p6krdf0000006qda.html?channel=main。兵庫県は明治初年に発足しているため本年が県政150周年となり、その記念事業として県内の国史跡となっている城郭18のうち、11の山…

タクシー運転手

本日は枚方3コマ。100分になりより体力的には疲弊しているが、明日の白鷺は休み、しかも5月1日ということもあり、表題の映画を鑑賞http://klockworx-asia.com/taxi-driver/。さすがに会場は満席で、中年女性が多い印象を受け、ソン・ガンホ人気も影響してい…