wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一ノ瀬俊也『飛行機の戦争1914-1945』

本日から枚方での講義再開。京阪特急に導入されたプレミアム車両(有料)の表示が駅になく、いつも乗る位置になっていたため焦ったが何とか座席を確保。京阪バスの回数カードもなくなるとのことで、益々貧乏・非正規には行きにくい世の中に。講義は昨年の不…

海部

ひょんな縁で今年度の地方史研究協議会大会で阿波材木について報告することになりhttp://chihoshi.jp/?cat=6、日曜日が報告者全員が集まったプレ大会。依頼を受けて準備をする中でどうしても気になったのが海部。「兵庫北関入船納帳」(報告の主題は当該史料…

酒井紀美『夢の日本史』

本日は勤務日ではないのだが業務出張。ただし姫路より遠方とはいえ、自宅を出たのは90分遅く地下鉄は当然座れないこともあり、読みさしだった表題書を読了http://bensei.jp/index.php?main_page=product_book_info&products_id=100750。著者は著名な日本中世…

西村成雄『中国の近現代史をどう見るか』

本日はルーティン姫路。少し涼しくなったと思っていたら非常に蒸し暑く、いつも以上にフラフラになりながらなんとか業務。相変わらず往復はグッタリしているのだが、だいぶ前にシリーズものの最終巻ということで、衝動買いしていたものをようやく読了https:/…

忍びの国

本日はルーティン姫路。何となくもやぁっとした日が続いており、数日前から1100円で映画を観る気分に。ただ勤務終了時間帯に合う興味引かれる作品がなかなか見つからず、時代劇二本から予告編で「義」が連発されていて長いもう一本よりは、以前観た「のぼう…