wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栄原永遠男編『館長と学ぼう大阪の新しい歴史1』

本日はルーティン姫路、相変わらず通勤には慣れないが業務は特に問題なく終了。というわけで、昨日読了の電車読書の備忘http://www.tohoshuppan.co.jp/2017h/05/s17-285-2.html。どこの博物館でも学芸員・外部研究者による市民向け講演会が持たれていて、わ…

奈良国立博物館「源信 地獄・極楽への扉」

本日は表題の展覧会を観覧。これまでスルーしていたのだが、出入先で図録を観る機会があり、未見のすごい構図のものを見つけたこともあり、ようやく締切原稿・採点を終えて出かけたものhttp://www.narahaku.go.jp/exhibition/special.html。JR奈良から歩いた…

白石典之『モンゴル帝国誕生』

本日は公務出張でフィールド・ワーク。山登りも含めて一日中歩き回ったので、汗だく・日焼けでかなり疲れた。いろいろ新知見が得られたがここでは省略し、電車読書の備忘。秋の講義で取り上げているモンゴル帝国史について、長年研究をリードされてきた方の…

あべのハルカス美術館「奈良西大寺展」

本日は老親の入院手続きの署名などのために実家へ、「接待」で酔っ払ってしまい、回数券・印鑑・USBなど全て忘れて帰ってしまう。せっかく某原稿の先行きが見えたのに、送ってもらうまでいろいろ不便でどんよりとした気分。気を紛らすために、本日出かけた表…

屋島

日・月は四国行き。秋の報告の関係で、阿南地域(海部・宍喰など)を実見したいと考えていたところ、たまたま身近な古代史グループの方々が予定を立てておられるのを聞き、混ぜてもらった次第。10:00徳島着のバスに乗り、レンタカーを借り文化の森へ。一行が…

J.H.エリオット『歴史ができるまで』

本日は姫路。七月末のはずの原稿が完成せず、採点にもとりかかれないまま八月もはや三日目。このところ窓側の座席が確保できず、立っている女性客に鞄をぶつけられ爆睡もできないまま、へろへろで仕事。ただ火曜日午後の試験監督(京阪の人身事故で、徒歩と…