wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

𠮷田賢司『足利義持』

本日は定期試験、講義140・史料講読13。特にトラブルなく終わったが、締切原稿のため採点は当分先送り。ただようやく読了した電車読書の備忘だけ残しておく。索引に赤松の名前が出てきたこともあって、衝動買いしたものhttp://www.minervashobo.co.jp/book/b…

れきはく玉手箱

居候させていただいている博物館の夏の企画展示https://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/official/ex-2017-pl1.html。館蔵コレクションから古写真・玩具・絵図・絵画など近現代史の興味深い風俗史料と、石曳図屏風をはじめとする城郭史料を並べたもの。全般…

プリンターインク

久しぶりの近況報告。大学は月曜は今週が15回目で来週試験・火曜は来週がようやく15回目。公募書類は複雑なフォーマットに立ち向かう気力がなかなか湧かず、長引いたもう一つの要因がプリンターインク。以前は純正品以外のリサイクル品もしくはインクのみ補…

アルフレッド・W・クロスビー著・佐々木昭夫訳『ヨーロッパの帝国主義』

ほとんど車内ではグロッキー状態のため、久しぶりの更新となった電車読書の備忘。書店でたまたま見かけ、川北稔氏解説ということと、副題に「生態学的視点から歴史を見る」とあったことから、衝動買いしてしまったものhttp://www.chikumashobo.co.jp/product…