wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

進藤榮一『アメリカ帝国の終焉ー勃興するアジアと多極化世界』

本日は振替姫路、紀要二号はHPで公開されています。相変わらず往復のほとんどは爆睡しているが、昨日読み進めていた表題書を読了http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062884136。書店で見かけ、わりとグラフがたくさん載っていたので、現代史の…

京都文化博物館「戦国時代展」「東寺百合文書展」

本日午後は京都の某大学との定期団交。といっても頭数になりに行っただけで、主目的は表題の展覧会http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/sengoku2017/。10:20ぐらいに会場に着いたが、展示ケースに必ず観覧客がいるぐらいの状況で、春休みのせいもあ…

伊藤大輔・加須屋誠『天皇の美術史2』

本日は組合総会、成り行きで当方は来年も執行委員として関わることに。異分野の方とお話しできる機会ではあるのだが…。電車読書のほうは、新シリーズものとしてPR雑誌で自画自賛されており、講義で神護寺三像を取り上げている事情もあって、衝動買いしたもの…

「揖保川流域の禅院と石見守護代所」

本日はルーティン姫路。本日紀要第二号が納品。特集「赤松氏と城館研究の現状と課題」という副題で、当方は「特集に当たって」(P3~4)・「『赤松家播備作城記』ー解説と翻刻ー」(P5~50、小林基伸氏と連名)・表題論文(P51~66)に名を連ね、それ以外に…

姫路文学館「生誕140年記念・辻善之助新資料展」

本日は姫路で別件の会議。当方も関わった報告書をいただいたのだが、これについては頒布方法が決定してから紹介します。午前中で会議が終わったので、他の出席者お二人をお誘いして表題の展覧会を観覧http://www.himejibungakukan.jp/events/event/tsuji/。…

中川毅『人類と気候の10万年史』

昨日読了の電車読書の備忘。書店で見かけ近年話題の福井県水月湖データ解析についての概説書らしいと思い、購入したものhttp://bluebacks.kodansha.co.jp/intro/221/。気候変動が地軸と地球の公転軌道の変遷によってどのようなメカニズムを辿るのかが、学史…

久野修義先生のご退職をお祝いする会

本日は表題のため岡山へ。新大阪駅発1005ののぞみに乗ったが、超満員で自由席で立ったまま身動きができない状況。世間は三連休の最初で、お彼岸も重なっており、もっとも人の移動が多い時期のよう。それでもたくさんの学生時代にお世話になった方々とお話し…

新崎盛暉『私の沖縄現代史』

本日は振替姫路で、紀要の最終校正。昨日の送別会(これで大学院の「後輩」の主な方々は全てパーマネントになった)で、とんでもない情報を知り慌てる羽目になったが、何とか応急処置をして提出。これについてはまた報告する。アルコールが入った上に、変な…

怒り

火曜夜は表題の映画を観覧http://www.ikari-movie.com/。事前に調べてもっとも魅力あるものは大長編のため残念し、何かないと探していたところ、たまたま昨年度の映画賞を受賞したこともあってか、900円で観ることができ遅まきながら出かけたもの。劇場は邦…

『「働き方改革」という名の〝劇薬〟』

2月の組合学習会の際に購入したものhttp://www.gakusyu.gr.jp/shinkan01.html。火曜日に姫路行きと同じ時間に出たところ、ちょうど姫路に着く8:00ごろに目が覚めて、読み残した部分を読了。安倍内閣で提唱されている「働き方改革」の狙いを、労働者代表を除…

東京国立博物館「春日大社 千年の至宝」

火・水は某研究費をいただいて東大で史料調査。せっかくの機会だったので表題の展覧会を観覧http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1814。9:30頃に上野駅に着いたがすでに多くの人がおり、何れの展示ケースも人だかりにはなっていたが、何とか…

池田嘉郎『ロシア革命』

本日は姫路で、明日の準備やら何やら。相変わらず通勤はほぼ爆睡なのだが、少しは電車読書も進み表題書を読了。来年度も引き続き担当する講義科目の関係で、衝動買いしてしまったものhttps://www.iwanami.co.jp/book/b279044.html。第一次大戦期のロシアを、…

第51回京の冬の旅

本日は久しぶりに京都。非常勤のため購入していた3月末までの回数券がちょうど2枚余っていたのと、土曜日に姫路で行うフォーラム(事前申し込みによる抽選、すでに結果は発送済み)で使うpwt用の写真撮影のため、ちょうど京の冬の旅https://kyokanko.or.jp/h…