wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今尾文昭・高木博志『世界遺産と天皇陵古墳を問う』

本日は姫路で会議。朝起きて呆然とすることがあり遅刻しかけたが何とか間に合う。帰りはしんどいのに眠れなかったこともあって表題書をようやく読了。教養講義で「古墳と天皇陵」という回を設けている関係で、その最新知識を得るため衝動買いしたものhttps:/…

リン・ハント著・長谷川貴彦訳『グローバル時代の歴史学』

昨日読了の電車読書の備忘。このごろ食指を引く新書・選書が見当たらないなか(某ベスト・セラーは機会を逸してしまった)、衝動買いしてしまったものhttps://www.iwanami.co.jp/book/b266352.html。現代歴史学の現状について、既存の四つのパラダイムであっ…

今更ながらの姫路城

本日は職場でたたら製鉄に関わる業務。午前中に島根からお招きした研究者のたたら製鉄成立前史の報告が大変興味深く、当方のイメージしている社会像とも非常に勇気づけられる。前日からお招きして歓迎会を開いたという事情もあって、はじめて姫路に宿泊。テ…

2016年分確定申告

本日書類作成、来週に近場の相談会で提出する。本年は源泉徴収票九枚、昨年四月から姫路に通っておりそれに付随する仕事もあり、非常勤が8.5コマあった4年前ぶりに収入は?00万円超え、控除後の課税所得は昨年の倍以上あった。ありがたいことだが、おかげ…

大隅和雄『中世の声と文字』

本日は弥生・古墳時代の木材資源についてのお勉強、以前本ブログで紹介した方の講演は大変分かりやすく、他にもいろいろと勉強になった。来られると思っていた方々がほとんどおられなかったのは残念だったが、S先生には数年ぶりにご挨拶することができた。そ…

兵庫県立歴史博物館「人間国宝桂米朝とその時代」

本日は姫路、朝立ち寄るスーパーの弁当コーナーが恵方巻きばかりになっていたため、昼食は久しぶりの丸かぶり(いつからかは定かではないが、少なくとも中学生時代には食べていた記憶がある)。少し駆け足だったが昼食休憩の間に表題の展覧会を観覧https://w…

交野天神社・妙法院と京都国立博物館

順番が前後したが、火曜日の備忘。11:00試験終了(377名)・夜に組合の学習会という状況だったので、恥ずかしながら当地に通って10年にしてはじめて交野天神社に出かけた。バスで「あさひ」まで戻り、そこから集落の寺院を確認しながら30分ほど歩き到着。当…

「沈黙ーサイレンス」

本日も姫路。ちょうど帰宅時間に表題の映画を上映していたため、サービスデイを利用して鑑賞http://chinmoku.jp/。使用言語は英語だが、遠藤周作の同名小説をもとにした(当方は名前だけは知っていたが未読)日本に潜伏したイエズス会宣教師をめぐる物語(本…