wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広中一成『通州事件』

昨日は久しぶりに姫路で飲み会、帰りの電車も含めていろいろ情報交換ができ有益。相変わらずヘロヘロ通勤が続くが、電車読書のほうは講義で南京を取り上げている関係もあって、一部で騒がれている問題に関する表題書を読了http://seikaisha.co.jp/informatio…

平田雅博『英語の帝国』

本日は定期試験。講義141名・史料講読8名、雪が心配されたが、トラブルなく無事終わる。電車読書のほうは、本年度は書店に立ち寄る機会が少なく、後になって気づくことになった本年度はすでに終わっている火曜日講義がらみのものhttp://bookclub.kodansha.co…

水島治郎『ポピュリズムとは何か』

本日は地下鉄ショート・カットのため地上に上ったところ突然の吹雪、教室の空調も寒く、鼻声での講義となったが何とか最後の回を終える。電車読書のほうは明日の現代史のこともあって衝動買いしたものhttp://www.chuko.co.jp/shinsho/2016/12/102410.html。…

この世界の片隅に

本日は職務で現地調査。午前三時間・午後二時間歩いただけでヘロヘロになってしまい、体力の衰えをまたまた感じたが、論文に一行書き足すだけの成果は得ることができた。帰路の電車で爆睡して疲れを取り、水曜サービス・デイを利用して表題の映画を鑑賞http:…

富田武『シベリア抑留』

今朝は久しぶりに御堂筋線がわざと遅らせをかまし、かなりあせったが接続電車に何とか間に合う。どうも日曜夜から風邪をひいたようで三コマ連続はのどもきつかったが、とりあえず無事終える。本日の講義がちょうど戦後冷戦体制の成立と展開の部分だったこと…

尾本恵市『ヒトと文明ー狩猟採集民から現代を見る』

昨日はTVで某戦国史研究者のご尊顔を仰いでから就寝。午後は歩き夕食時には日本酒も入っていたので、すぐ熟睡できるつもりが全くで、結局2時間程度の睡眠で出かける羽目に。電車はさすがに空いていて窓際を確保も、うつらうつらで姫路に到着、ただ少しは目…

丹生都比売神社

恒例の正月史跡巡りの記録。中世の天野社。物色していて橋本駅から無料送迎バスが運行されているという情報をみつけたため出かける。13:30出発とあったのだが全く見当たらずにあきらめかけていると、動き出した路線バスが、よく見ると運行予定の貼り紙がある…

2017年のご挨拶

新しい年を迎えられましたことを、皆様に感謝申し上げますとともに、本年を引き続き、ご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。 太子町石海神社(昨年12月7日撮影)。年末から年度末刊行予定の『ひょうご歴史研究室紀要』に向けて石見守護代所に関…