wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮田律『オリエント世界はなぜ崩壊したか』

本日も姫路。行き帰りの相当部分は寝ているのだがそれでも少しは電車読書が進み、後期の講義に向けて衝動買いした表題書を読了。余り期待せずに復習のつもりで購入したのだが、19世紀末から冷戦期までの叙述が非常に充実。第一次大戦期のイギリスの「三枚舌…

村井章介『分裂から天下統一へ』

本日は姫路、先週金曜日に続きまだお盆休みのところが多いようで、大阪駅での行列も姫路駅での降車客は通常の半分ぐらい。その代わり泊まり客らしい家族連れが姫路城周辺で動いていた。ただお誘いいただいていた村落調査には飛び石の仕事のため参加できず。…

大阪歴史博物館「都市大坂の起源をさぐる」

昨日は研究会が重なっていたのだがパスして、「マドンナ」の誘いに乗って高校陸上部の同窓会(飲み会)に出席。一昨年にお目にかかれなかった最初の顧問の先生や何人からの先輩・後輩もいらしていて、それぞれの多様な人生に驚くとともに、昔の記憶を呼び戻…

秋田茂・桃木至朗『グローバルヒストリーと戦争』

本日は久しぶりに京都に出かけお勉強。抜刷のやり取りだけで初対面の方から、旧知の方までいろいろ交えて勉強させていただく機会になった。電車読書のほうは後期講義向けで発行日は本年4月15日。早くに見かけたものの6月末の学会で高校非常勤時代の教え子か…