wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小川さやか『「その日暮らし」の人類学』

本日も姫路。相変わらず早起きに緊張が解けないまま熟睡できず、通勤電車で仮眠、なれないデスクワークで午後は睡魔と戦いながらへろへろに、帰りの電車で爆睡して夜になってようやく元気になり元の木阿弥に…。そういう中で電車読書のほうは、当方とは全く正…

高谷知佳『「怪異」の政治社会学』

昨日は地域史244名・史料講読11名の定期試験、本日はようやく15回目の講義。日曜日の飲み会が尾を引いてぼぉっとしながらだったが、何とか表題書を読了。近年は専門書の購入意欲が衰えてしまったが、これぐらいはと思い書店で入手したものhttp://bookclub.ko…

姫路市史跡巡り

昨日も姫路だったが、研究室の公務として市教委の方のレクチャーを受けながらの史跡巡り。古代史に関するものが中心だったが、このところ気になっている揖保川下流域の景観変遷についての知見を得ることもでき有益だった。写真左は林田町上伊勢にある伴善男…

田島公『近衛家名宝からたどる宮廷文化史』

本日はルーティン姫路。相変わらず生活リズムは作れず、往復の新快速で泥のように眠り、勤務も午後は睡魔と戦いながらになり、その上に…。そんな中ようやく読了したのが表題書で、ストックが尽きてきたのでいくつかの論考に惹かれ衝動買いしたものhttp://kas…

池内了『科学者と戦争』

本日は15週目講義。ちょうど地域史が戦時体制のところまできたので、大学という「空気」がこの30年でいかに変わったかという話をしたが、カードを見る限り余り反応はなかったよう。電車読書のほうもA4サイズ本と併用していたこともあって飛び飛びになってし…

松沢裕作『自由民権運動』

今週はルーティンで水・金は姫路。車中爆睡のため上着を着込んでいるが、行き帰りの徒歩はかなりつらい。おまけに本日は予報に反して朝から雨で、コンビニで大きな傘を購入する羽目に。城内を通る近道も来週火曜から工事で封鎖されるようで、来週からは裏技に…

角岡伸彦『ふしぎな部落問題』

本日は上郡で近世文書のコピー製本めくり。相変わらず生活リズムが作れないまま個室で眠気と戦いながらも、何とか目録でチェックした文書群については粗見通しをつけることができた。次は翻刻・分析作業が待っているが、明日も姫路。JRだけで乗り継ぎ時間を…