wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天理参考館『参考館の珠玉』

本日は金曜2限の試験12名。他の大学と異なり、1限以外は通常授業よりも早く開始される影響か、遅刻が3名あったが(一人は部屋間違いらしい)、無事終わる。3限は試験なしにしており、今日で最後ということもあって、正暦寺まで行って酒(中世の僧坊酒)…

池上俊一『森と山と川でたどるドイツ史』

昨日が答案210枚・本日は324枚で気が遠くなるが、その前に今月末締切原稿を仕上げなければならない。早くから決まっていたのだが、何となく時が過ぎてしまい、いざ始めると史料収集の不十分さに気づく始末。おかげで今月の電車読書はほとんど史料めくりに費…

『國學院大學図書館所蔵中近世文書書籍目録』所収史料の閲覧について

本日は金曜日15回目。一年間続いたマンツーマン旅引付の購読も文亀元年8月28日条で終了。最後に少し感想を聞いただけでちゃんと説明しないままのお別れになったが、後は4月から着任する某氏に委ねるほかない。講義科目の定期試験はまだ残っているのだが、月…

ニセ博士

昨日、出身大学院の統合関連議案が大阪市議会で可決された。すでに文学研究科所属教員の何人かから「やむなし」との声を聞いていたので、時間の問題かと感じていたが、ついに本格的に動くことになりそうだ。研究科が存続するなら(統合対象には同一の学部が…

新PC

5月にディスクトップPCが壊れてからサブ・ノートをモニターにつなげて使ってきたが、メモリーが足らずたびたびフリーズするなどして余りにも不便な状態が続いていた。しかしいろいろ作業をする必要が生じ、年末についに通販で新PCを注文した。しかし遅いサ…

篠田英朗『国際紛争を読み解く五つの視座』

本日は月曜3限の振替13回目。電車のダイヤが乱れていて乗換駅で3本接続待ちにイラついたが何とか事なきを得る。そういうなかで昨年度まで1995年で終わっている火曜授業の改定にならないかと思い購入したものhttp://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=97…

橋本市石造物巡り

正月恒例の腹ごなしを兼ねた史跡巡りということで、2日に橋本市教育委員会HPhttp://www.chw.jp/guide/kyoikuiinkai/bunka_sports/bunka/index.htmlで確認していた中世石造物巡りに出かける。南海高野線学文路駅で下車し、紀ノ川を渡って神野々墓地へ行くつ…

2016年新年のご挨拶

おかげさまで新しい年を迎えることができました。皆様のご厚誼に感謝申し上げます。ここ数年は以来原稿を細々と書くだけの低空飛行が続き、介護もいよいよ目前に近づいてきました。4月からの仕事も2日しか決まっておらず、私生活は前途多難に満ちています。…