wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広井良典『ポスト資本主義ー科学・人間・社会の未来』

本日は古文書学の定期試験。講義で取り上げた文書から8点を取り上げ、7点は翻刻を求めたものだが、後半はバテバテの様子だった。講義では一行づつ当てているので、割と読めていたのだが、60分集中力を持続させるのは難しかったようだ。もっとも当方も午後…

安冨歩『満洲暴走隠された構造ー大豆・満鉄・総力戦』

昨日はパワポ古文書学の最終週。台風による休講が危惧されたが警報も早くに解除され、JR西日本も通常運行。実は行先を変更しているのだが、最初から備えていれば対応可能なのに、直前に間に合わせるのは面倒だがら遅らせていたというのがまるわかりに。電車…

「戦争法案」衆議院通過

昨日の委員会での強行採決、本日の本会議の最後の場面と与党のみの採決、何れも茶番解説付きで観てしまった。すでにアメリカの2016年度予算案に織り込み済みとのことで、利用されつくして捨てられるか、単独による暴走開戦で破滅するか、どちらに転んでも悪…

河原理子『戦争と検閲ー石川達三を読み直す』

本日から14週目。TAのミスと時計の遅れで最初は少しバタついたが何とか終えることができた。電車読書のほうは明日の講義で取り上げる南京の事もあって衝動買いしていたものを読了https://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn1506/sin_k836.html。第一…

JR西日本再び

またまた金曜日のJR西日本の話題。本日も関西線は和歌山線の雨による徐行運転と、環状線内で特急はるかの通過待ちをしたため遅れとアナウンス。前者は乗り入れておらず因果関係が当方には不明。後者はもともと天王寺どまりだった関西線・阪和線を、東京と異…

本多博之『天下統一とシルバーラッシュ』

本日で講義は13週目に突入。例年と比べ日差しは少ないが(農産物価格高騰が危惧される)、湿気が多く電車内でも汗が噴き出る。すでに本クールでは終えているのだが、秋にもかかわる内容を含んでいることから衝動買いしたものを読了http://www.yoshikawa-k.co…

最悪JR西日本

本日はパワポ古文書学とマン・ツー・マン演習の日。地下鉄は定時運行していたが、関西線は5分遅れ。天王寺駅の電光掲示板で少し嫌な予感はしていたのだが、いつもは廻ってくるはずの車掌も来ず、アナウンスもなかったので、終着の奈良駅まで乗車。乗換案内も…