wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メールについてまたまたのお詫び

この間のPCトラブルでご迷惑をおかけしていますが、当方の設定ミスで、メールボックスの容量をオーバーさせてしまい、昨日16:00ごろより本日10:00までメールが拒否されていました。当該時間帯に当方にメールを送られた方は、お手数ですが再送していただきま…

メールに関する再度のお願い

先日クラッシュしたPCに関して、初期設定への復旧を試みましたが、失敗に終わりました。新PCでもデータ読み込みができておらず、5月18日午前までにいただいたメールは消えてしまい、皆様のアドレスがわからないため返信もできません。お手すきの時で結構…

木村元『学校の戦後史』

今朝はJR環状線内の事故のため、阪和線・関西線ともわざと遅らせ。東京と異なり線路も増やさずに乗り入れすると事故の時の影響が大きい。当方の乗った電車は奈良に5分遅れで着、接続電車は定刻通りに出発したので、本来間に合うはずの一本後に乗っていれば…

メール閲覧できるようになりました。

先ほどからメールのやり取りはできるようになりました。ただし、以前のデータの読み込みはできておらず、皆様のアドレスはわからない状態です。お暇なときにでも空メールをいただければ幸いです。引き続きご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げま…

お知らせとお詫び

本日、ディスクトップPCのHDが永眠いたしました。ここ数日は急速に容態が悪くなり、データだけは救出できたのですが、ついに全く立ち上がらなくなりました。住民投票で反対の勝利を見届けたのがせめてもの供養になりました。そういうわけで当座は外出用のPC…

5月17日は「反対」に投票を

いよいよ明後日となった。結果にかかわらず、当方が大阪市民でいられるのは、残り少なくなってしまったようだが、とにかく反対が多数を占めるように願う。 それにしても自動電話・「デマにだまされないで」と連呼する宣伝カーなど異様な状況が続いている。ま…

倉地克直『「生きること」の歴史学』

今朝は急病人とのことで地下鉄は遅れ(難波まで進んでいたので、わざと遅らせにはならなかったが)、帰路も遅れていたがこちらはお詫びのアナウンスすらなし。三月のダイヤ改悪で本数を減らしたにも関わらず、定時運行とはほど遠い状況が続いている。今度の…

天理参考館「ギリシア考古学の父シュリーマン」

本日は一週間ぶりに電車に乗って(やはり行きの電車はGWモード)、パワポ古文書学とマンツーマンの「旅引付」読み。教養中心でやってきたため慣れない王道科目に悩むところしきり。帰路に立ち寄ったのが表題の展示http://www.sankokan.jp/news_and_informati…

大河内直彦『チェンジング・ブルー』

本日は地下鉄はガラガラにもかかわらず、奈良方面への電車は混んでおりGW期間中であることが実感される。2限受講者が半減していたのは少し驚いたのだが何とか終えて、帰路は高校陸上部の夏合宿以来のルートを辿り病院へ。一時恐れた最悪の結果は免れたらし…