wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

龍谷ミュージアム「聖護院門跡の名宝」・西念寺・京都市歴史資料館「賀茂別雷神社の古文書」

三月に勘違いで阪急の時差回数券を買ってしまっていたこともあって(370円区間がまだ4回も残っている)、京都観光に出かける。まず阪急大宮から徒歩で龍谷ミュージアムへhttp://museum.ryukoku.ac.jp/exhibition/sp.html。HPで出品目録を確認していた鎌倉期…

大阪歴史博物館「大坂ー考古学が語る近世都市ー」

昨日の講義終了後に研究会まで時間があったため観覧(当館は金曜日20:00閉館)http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2015/osakaten.html。第一章大坂城前夜ー中世の大阪ー、第二章豊臣秀吉の大坂建設、第三章大坂の陣と徳川の大坂、第四章大坂の富ーなにわ…

平岡昭利『アホウドリを追った日本人ー一攫千金の夢と南洋進出』

本日は中世河内八ヶ所の故地に立つ試験場で運転免許証の更新。全くのペーパー・ドライバーで、今後も乗る可能性は余りないのだが、どこかで原付を借りるぐらいは考えられるので、とりあえず出かける。移動時間・講習の待ち時間・さらに帰宅してからもう一度…

仁木宏・福島克彦編『近畿の名城を歩く 大阪・兵庫・和歌山編』

本日は講義三コマ(古墳研究の紹介)の後に、病院の様子見。いろいろ順調にいかないようで、さまざまな局面で限界点に近づいていることを思い知る。それはさておき電車読書の備忘。昨今のブームを受けた企画らしく、人口が多く購買層が望める近畿・関東それ…

講義3週目の前に

遅ればせながら、前回エントリーのその後について。金曜3限は登録者がいたので、給与は支給されるはず。とりあえず前期はシラバスにも記したので、2回生とマンツーマンで『政基公旅引付』を読んでいるが、どうなることやら。数年前に同じ授業を担当したと…

金時鐘『朝鮮と日本に生きるー済州島から猪飼野へ』

講義は第二週目に突入。本日は全体でみると先週よりやや受講者は減ったようだが、聴覚障害者への配慮が要請されている以外には特に大きな問題はなさそう。問題は金曜3限で先週は仮名簿2名・出席1名だったが、万一不開講になったら大打撃となる。いろいろ問…

戸川点『平安時代の死刑』

本年度は水・木が「研究日」(無給)なのだが、昨日病院から電話があり、再検査で腫瘍が見つかったので手術内容を変更するとのことで、再びサインをするため出かけることに。仕事が少ないことの唯一のメリットとは言え、これからもいろいろ振り回されそうな…

今野真二『戦国の日本語』

本日から今年度の講義開始。前期は三日6コマで専任教員並み(収入はボーナス抜きでも教授先生の1/3ぐらいヵ・)。大学門前でたまたま同業者と出会い、新年度の人事情報を交換するという悲しい儀式を済ませる。講義プリントは200近くはけたようだが、最後…

富田林寺内町ほか

本日は母親の手術承諾書サインのため病院および実家へ。昼に病院で説明を受けてから、夕食まで時間があったため東高野街道を1時間半ほど歩いて富田林寺内町へ。2011年正月に訪れ当ブログでも触れているが、公開施設は休館で写真も紹介していないので備忘を…