wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都文化博物館「京を描く」後期・「聖護院門跡の名宝」

昨日午後の研究会前に表題の展示を観覧http://www.bunpaku.or.jp/index.html。日曜日だったが、開館10:00に会場入りしたこともあって、かぶりつきで観ることができた。別の観覧記録で触れたような気もするが、「六道珍皇寺参詣曼荼羅図」には多数の文字注記…

水本邦彦『村ー百姓たちの近世』

本日は組合総会。飲み会もあったのだが、相変わらず花粉症が酷くバスして帰宅。そういうわけで読みさしになっていた表題書を読了http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn1502/sin_k810.html。岩波新書の日本近世シリーズの一冊だが(中世史も来年ぐ…

京都文化博物館「京を描く」

先日あったクローズドの研究会で招待券をいただき、別の方から前期・後期一度ずつは観るべきだといわれため(実はチケット屋で一枚は購入済だった)、今週で終わる前期展示に出かけてきた。事前に聞いていたガラガラというほどではなく一ヶ所で全く動かない…

美川圭『後白河天皇』

昨日読了した電車読書の備忘。院政の制度史研究を切り開いてこられた著者による評伝(タイトルにやや違和感があるが、ミネルヴァ日本評伝選として他に後鳥羽天皇・光厳天皇などもラインナップにある)http://www.minervashobo.co.jp/book/b190338.html。全6…

倉地克直先生ご退職祝賀会

本日は岡山大学で行われた最終講義「『災害記録』雑感」を聴講した後に、岡山市内某所で実施された表題の会・および二次会に参加して帰阪。久しぶりにお目にかかる方々と歓談。とりわけ岡山・京都で何度となく飲み明かした親友と十数年ぶりに再会できたこと…

修士奨学金完済

本日ポストに投函されていることに気づく。銀行の明細を確認したところ、1月の22850円が、2月は12750円になっていた。15年続いた修士奨学金返済がようやく終わったようだ。博士課程分があと5年続くが、少しは負担が軽くなった。ひさしぶりの朗報。