wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

堺市博物館「ふしぎの国へようこそ」

本日は表題施設の地下ホールで行われた研究会に出かける。「入船納帳」の誤った理解に基づく歴史像にいらつくが、当方の論文が出る気配がないのでどうしようもないところ。まあ某学芸員氏と久しぶりに話ができ、某氏から私家版書をいただいたので、行った価…

2014年確定申告

確定申告書類一式を近所の相談会に提出してきた(郵送経費を節約するため)。例年通り認められれば、70000円強の所得税が還付され、それがほぼそのまま6月に住民税としてもっていかれることになる。収入は一昨年4月からのコマ減により2コマ×3ヶ月分が減っ…

歴史学研究会・日本史研究会『「慰安婦」問題を/から考える』

昨日・本日は京都で中世文書の原本調査に混ぜてもらう。やはり原本のもつ情報量には圧倒されるばかり。皆々様方に厚く御礼申し上げます。久しぶりのホテルは余り熟睡できず、帰路の車内はすっかり爆睡にしてしまったが、逆に往路は逆に気持ちが高ぶって眠れ…

ようやく春休み・・・

本日は2.11集会。一年ぶりに出会う方もちらほら。あの「照葉樹林文化圏」でホットだった雲南がビルマ・ルートで日本軍の殲滅戦が行われた地だったことを初めて知る。調査に入った人類学者らは気づいていたのだろうか・・・。南進論と新京都学派の系譜関…

横山智『納豆の起源』

本日は今期最後の試験・受験者6名。週1日とはいえ18年通った非常勤先ともお別れ。感慨深くもあったが、帰り際にロッカーとレターケースの処分の確認がありそそくさと帰路に。電車読書のほうは一時はこれで廃業かとも思ったが、何とかあと一年はめどが立った…

あべのハルカス美術館「高野山の名宝」

本日午前中は金曜3限の振替定期試験。すでに旧カリキュラムのみになっていたため登録14名・受験者は9名のみで採点は楽。その一方で昨日ようやく採点を終えたはずの300名越えのほうは偏差が開きすぎたため、もう一度やり直さないといけない羽目に。完全なミ…