wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪大学歴史教育研究会編『市民のための世界史』

昨日ようやく読了した電車読書の備忘http://www.osaka-up.or.jp/books/ISBN978-4-87259-469-0.html。面識がないにもかかわらず、ひょんなことから接点をもつことになっている方が主要メンバーのため憚られるが妄言多謝ということで・・・。当方は2007年度か…

柏原

本日は以前に『夜久野町史』を執筆した関係で、兵庫県丹波市某所で実施された講座「丹波学」戦国の世と丹波Ⅱー光秀と丹波ーへ出かける。受講希望者は200名を越える盛況ということだったが、当方はテーマとは場違いの南北朝で、しかも大河ドラマ監修者を筆頭…

平安京左京九条二坊十六町跡・御土居跡現地説明会

本日は久しぶりに電車に乗り表題の現地説明会に向かう。地下鉄は相変わらず寒く、JRは座ることができなかった。京都駅に降り立つと10:30とは思えない人だかり。五山の送り火に合わせて宿泊していた観光客が動き出したようだった。現説会場のほうは遅れていっ…

ようやく夏休み?

前ブログ日から誰にも会わず引きこもり生活(ありがたくも、お節介な電話が一件あったのが唯一の人との会話)のすえ、ようやく採点が一段落した。あとは非常勤先のサーバー夏休みメンテナンスをまって点数を入力するだけ。当初の予定では先週末には終えてい…

宇佐美文理『中国絵画入門』

ようやく本日が今期最後の試験で受験者217名。先週は気力を萎えさせることが続き、採点も完了させないまま新たに積み重なることになる。ただこれでしばらく出かける予定もないため、今期の電車読書の紹介もこれで打ち止め。月曜日の講義で「唐絵」をいろいろ…