wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市長選挙

来年度予算案を議会で審議中に前市長が逃亡するという前代未聞の経緯で行われることになった大阪市長選の投票が行われた(予算案は与党以外の修正で可決)。告示当初は前市長の宣伝カーが毎日通りビラもポスティングされるなど結構な動きがあったが、先週は…

根本敬『物語ビルマの歴史』

本日午後は組合総会(引き続き執行委員に選出)。夜は来年度でなくなる可能性が大きい非常勤先の打ち合わせ会に久しぶりに出席。予想より出席者は少なかったが、美術史研究について初めて知ることが多く勉強になった。そういうわけで九州・東京へも連れて行っ…

「戦国期に奈良から尼崎を旅した僧侶たちの記録」翻刻訂正

本日は昨年刊行された表題の拙稿にからめた講演会。相変わらずのマニアックで拙い話しを熱心にお聞きいただいてありがとうございました。今回改めてレジュメを作る過程で、拙稿の誤り、その時に気づかなかった発見など、いろいろ訂正すべきことが生じてしま…

0泊3日東京史料閲覧記

数年前にほぼ書き上げた論文があるのだが、論集を出すかもしれないという話しと史料の再確認の必要があったためほったらかしにしていた。前者の話は立ち消えになり昨春に手直しをしたのだが、一点引っかかることがあり写真で確認する必要が生じた。原蔵者は…

一ノ瀬俊也『日本軍と日本兵-米軍報告書は語る』

本日3回目の更新になるが、これから夜行バスで東京へ行くのでその前に2/28夜行バス消灯前に読了した表題書の備忘を残しておくhttp://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2882434。日本軍の白兵突撃・玉砕・非合理的な精神主義といったイメー…

肥前旅行記その4(結)

引き続き3/4:8:25佐賀駅発、8:30伊賀屋駅着。徒歩で国史跡姉川城へ向かう。姉川城は南北朝期から戦国末まで文献史料で断片的に確認でき、土豪姉川氏が城主とされる。その実態がはっきりしているわけではないのだが、クリークを利用した城館遺跡ということで…

肥前旅行記その3

引き続き3/3:7:00起床・朝食。8:00貸し切りタクシーで波戸岬へ。もともと気温 は10℃に満たず体感では瞬間風速20mを越える強風が吹き荒れていたため非常に寒かった。しかしそれが幸いしてか、もやに包まれていた前日と異なり眺望は絶景。写真右手は松島で、…

肥前旅行記その2

前日の続き3/2:朝食は8:00だったが、7:00の町内放送のあと、ホトドキスが鳴き続け風の音も強かったので外に出ると、対馬小太郎の墓1.5㎞という表示があったため散策する。宿は島の中心部の高台のようだが、すぐ田園風景が広がる。ただし散居村で墓も畑地と…

肥前旅行記その1

出身大学院で企画されていたツアーに混ぜてもらってきた。2/28:21:30夜行バスで大阪肥後橋発・神戸乗車・博多下車の隣席客が大柄で寝相も悪く圧迫されるも何とか睡眠はとれた。3/1:8:20佐世保駅着・小雨が続く、朝市で朝定食(500円)で腹ごしらえをしてから…