wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

本日書類提出。そのまま受理されれば7万円ちょっとの還付金がある(住民税で消えてしまうが)。昨年度は一昨年度と比べて2.5コマ減ったため、給与は629795円減。ところが所得換算すると442400円しか減っていないことにされてしまう。後者が住民税・国保の基…

ヨアヒム・ラートカウ『自然と権力』・『木材と文明』

原稿のあてなく春休みに突入してしまったので(先週半ばに曖昧になっていた原稿依頼が来たが)、昨秋に書店で後者を衝動買いした後にhttp://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN978-4-8067-1469-9.html、著者が環境史・反原発でも著名なドイツ人歴史学者…

松沢裕作『町村合併から生まれた日本近代』

金曜日にようやく採点を終え(このところ長文論述問題にかわる試験を試行錯誤している某講義はやや甘すぎたか)、三月末締切の追加業務は残っているものの、春休みに突入し昨日は安心して某集会・デモ・交流会に参加http://nandenan0227.blogspot.jp/。詳細…

吉田元『日本の食と酒』

昨晩はこの辺りでも雪が降り積もりどうなることかと思ったが、朝起きたら雨に変わっており、電車も無事動いていたため、予定通りお座敷に出かける。相変わらずギャグもない難解で拙いしゃべりにおつきあいくださり、どうもありがとうございました。唯一の救…

「ある精肉店のはなし」

本日は午後15:20から4種類目の後半(前半と問題は変えてある)の試験(実受験者18名)。火曜日の試験の採点が進んでいないのだが、某同業者からの突然のメールでご教示頂いた表題作をみるタイミングを得たので十三に向かう。電車賃150円をけちるため地下鉄中…

「鉄くず拾いの物語」

本日午前は4種類目の試験の前半で受験者14名(最後の1名は30分きっかり経ってからあらわれた)。昨年から二コマ授業の試験日が分離されてしまったためだが、バスの到着時刻がちょうど間に合ったため梅田ガーデンシネマで表題の映画を鑑賞する。まず驚いたの…

岡﨑勝世『科学VSキリスト教』

先週は月曜の試験以来引きこもりで、採点と今週末の講演の準備に充てる。後者は当初思いもよらなかった方向に話しが転がったが、どう見ても一般向けと言うより研究報告で、何とかスライドでごまかすしかないだろう。本日は3種類目の試験で、342枚の答案を持…