wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに

ここ数日はようやく涼しくなり、本日は学位取得証明書のために出身大学に行く。図書館はちょくちょく利用しているが、文学部は久しぶりで事務室が廃止され支援室に格下げされていることを初めて知る。全学の事務部門が統合されたようで、証明書も有料(300円…

水島朝穂『戦争とたたかう』

夏休みに入ったとたんに、早くも酷暑で体温調節機能が崩壊。夏風邪・仮死モードに突入し、ひたすら寝込んでしまっている。その上に、世間がお盆休みに入ったことに気づかず、やっかいなメールを送りつけてしまい反省することしきり。本日も先ほどまでの昼寝…

採点終了

この一週間は夜熟睡できず、昼寝ばかりしている完全夏バテ状態になっているが、ようやく採点だけは終了して夏休みを迎えることができた。珍しくかすかな可能性がある公募書類を書く以外に、幸か不幸か締切仕事もなく、八月の予定もまっさらのまま。このまま…

国営サッカー

ネットニュースでみつけたものhttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/130806/plc13080608320004-n1.htm。先日のサッカー日韓戦で問題となった日本側の旭日旗掲揚について、政府が合法という見解を出すという。もともとスポーツに政治的主張を持ち込むこと…

「風立ちぬ」

本日でようやく採点一巡目が終了。明日から点数順に並べたものをもう一度再チェックしなければならず、まだ作業半ばというところ。非常勤講師の試験は通常は出講時間に行われるのだが、金曜の出講先は試験機関を少し長めにとり、3限を他曜日に分散させてい…

南川高志『新・ローマ帝国衰亡史』

本日中に目途をつけるべき採点が全く終わらず挫折。現実逃避に昨日読了の電車読書の備忘を書き留めておくhttp://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn1305/sin_k709.html。ローマ帝国衰亡の要因として、最盛期にはフロンティアの兵士にまで共有されてい…