wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく一本

一月末締切の論文をようやく提出。今回は特に難産だった。花粉症が目にきてなかなか集中力が続かない上に、政治からは悪いニュースばかりが続き、余計に気を滅入らせてしまう。日本全体としてもう社会の継続性というものが顧みられなくなってしまい、根本的…

千田嘉博『信長の城』

本日は久しぶりに早起きして?、兵庫の見学会と兵庫城のお勉強。やはり寒かったが、初めて訪れた場所もあり都市の全体像を再確認できた(デジカメの電池が切れていたのは大失敗。また四両の神戸市営地下鉄湾岸線に終日女性専用車両があるのには驚かされた)…

羽田正編『海から見た歴史』

本日は難航している論文打開のために五日ぶりに電車に乗って図書館巡りなどに当てる。いくつかの裏を取ることはできたが、伊勢山田の善光寺が全く出てこない。匿名ブログ情報なら大当たりなのだが、活字媒体で御存知の方がおられましたら、ご教示下さい。そ…

ようやく春休み

ようやく最後の採点報告を送付した。試験は持ち込み・論述にしているがどことも出來はしんどく、某大学では約半数が60点台になってしまった。自主的に提出できるとしている追加レポートも、相変わらずコピペが横行しているが、新しく過年度のレポートの流用が…

池上裕子『織田信長』

採点にようやくめどが立ち、自治体史の校正、1月に仕上げることができなかった論文など、やることは多数あるのだが、昨年末から積ん読になっていて何となく息抜きに読了したものhttp://www.yoshikawa-k.co.jp/author/a51627.html。太田牛一『信長公記』と奥…

追悼 吉田晶先生

web上では確認していませんが、昨日の新聞で公表されましたように、1月15日に吉田晶先生がお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。私がはじめて先生にお目にかかったのは1984年4月の岡山大学入学時のこと。、3先生交代で実施されていた1…

山下祐介『東北発の震災論』

先週実施した試験の採点がようやく終わったところに、またまた答案の山を抱えることに。監督中に見回ったできも予想以上で採点に苦慮しそうな予感。そのうえ明日の試験は最悪の天気予報。延着が発生しないことを祈るばかり。そういうわけで電車読書も続き、…