wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友だち申請について

先日一件の友だち申請がありましたが、拒否しました。この世界のルールもあるかと思いますが、当方としては実世界で存じ上げない方からの申請は受け入れないことにします。なおコメント・トラックバックについては内容に応じて適宜に判断します。

ジョセフ・ギース/フランシス・ギース『大聖堂・製鉄・水車』

本日は京都で試験ということで、最後の図書館利用。たまたま見かけた科研報告書(刊行は2001年)に「豊嶋蔵人」の文書が翻刻されており、あわててコピーする。仏教関係を中心に多数の蔵書を有し、新刊が並ぶのも早く今年度で使えなくなるのはやはり痛い。電…

講義終了

昨日でようやく後期の講義が終了し、来週からは試験が続きひたすら採点に追われることになる。年明け早々で授業準備を終え、15回調整のための空きもあり、すでに論文が完成している予定だったのだが、全く進まず文字通りの引きこもり状態になってしまった。…

深谷克己『東アジア法文明圏の中の日本史』

本日は講義なし日なのだが、年始からの絶不調状況で全く失念していた忘れ物を金曜日の非常勤先に取りに行くなど(幸か不幸か明日は休校日)のため、電車読書を進めることになり、来年度から始まる「外来文化と日本の歴史」のために購入した表題書を読了http:…

京都国立博物館「国宝十二天像と密教法会の世界」

今週は火・水とも珍しく地下鉄は定時運行。昨日は定時と月曜振り替え合わせて4コマ・本日1コマの講義を終え、午後はあと3回しか使えない図書館で宗門関係の絵巻のデータを取る。それが一段落したのでバスに乗り(清水周辺はこの時期でも修学旅行生がいた)、…

近江多賀

本日は研究会のため7時過ぎに家を出て地下鉄・JR・近江鉄道を乗り継いで多賀へ。集合時間より一本遅れながら運良く研究会の始まりに滑り込むことができ、三本の報告で概要を把握。続いて多賀大社周辺をしばらく散策し、参詣曼荼羅に描かれた建物群を確認して…

宮本常一『生きていく民俗』

本日は午後の講義と夜の団交を大きな問題なく終えるも、帰路の年寄からのメールで一気に気分がめいる。いつまでこの状態が続くのだろうか。さらに重たいため非常勤先のロッカーに入れたまましてあるノートPCに入っている東京での史料調査のデータを持ち帰る…

小熊英二編著『平成史』

4日から書き出す予定の原稿が一行しか進まないまま、本日6限から外仕事の始まり。そういうわけで電車読書も再開し、本年の日本通史は70年代・人類史は90年代初めまでだが、次年度以後のことを考えて購入・読了したものhttp://www.kawade.co.jp/np/isbn/978430…

南河内史跡巡り

正月恒例となった史跡巡りの記録。1月2日は駅伝中継終了後(今年はコンディションが悪くタイムが遅かったため最後まで見てしまった。18位の走者の後ろに警察などの車両が連なっていたのでどうかと思っていたら、放送された以外にもリタイアがあったようだ)…

謹賀新年

2012年は、個人的にも停滞の年となりましたが、何とか無事に終えることができました。皆様のご厚誼に深く感謝申し上げます。早いもので、本年で五巡目が始まる年男となります。先行きの不透明さは増すばかりですが、研究への意欲だけは失わないように尽力し…