wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野村伸一『東シナ海文化圏』

本日はまたまた久しぶりに電車に乗り、以前予告した講演会へ行く。PC操作で若干問題があったが、何とか無事?終えるも、やはりしゃべりの技術が不足しているのを実感。内容もマニアックかつ詰め込みすぎたため、質疑はちらほらで、アンケートもそれを批判…

抜刷の返事

先日お送りした文章類に対して、年長の現役研究者(20年ほど前に学会関係で報告を聞いたことがあるきり)から 非常に丁寧な返信をいただく。これで精神的負担を感じていたものが報われた気分で大変ありがたい。翻ってここのところいただいたものに対しては、…

「中世淀川の流路と交通」

本日ようやくレジュメを送付。一般市民向けのものだが、別の研究会でアレンジして話をするという予定もあったので、史料だけは多数載せておいたため専門的になったかもしれない。前半部分は鳥羽殿・渡辺津などの既発表論文を元にしたが、後半部分はいくつか…

大阪歴史博物館「大阪を襲った地震と津波」

完全引きこもり状態を脱して15日ぶりに600円の地下鉄エンジョイエコカードを利用して出かける。天王寺の古書店を経て、表題の博物館に立ち寄ったが、デジカメがバッテリー切れで使えず、目的の一つであった後期の講義に向けた常設展示の写真撮影が全くできな…

ようやく夏休み

まだ一部の成績報告書作り・追試などが残っているが、ようやく定期試験の採点が終了。それにしても体調不良とともに頭を悩ましたのができの悪さ。とりわけ本年度で16年目になる一般教養科目はここ数年来の状況の劣化が行き着くところまできた感がある。これ…

夏バテ・夏風邪

試験の採点も完了していないのに、早くも夏風邪で土日とも寝込んでしまう。年々体力の衰えを感じるところ。おかげでぼおっとテレビでオリンピック観戦。日本テレビのサッカー中継はシドニーの反省をいかしてまともになっていたが、フジテレビのマラソン中継…