wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

井上浩一『私もできる西洋史研究』

日曜日の学会も無事終わり(当日お話しできた方々、ありがとうございました)、いつものように月曜からは仕事だが相変わらず大阪市営地下鉄はひどい。何とか事なきは得たものの月曜日は3分遅れ・火曜日は5分遅れ、本日は定時運行されたが室内灯を半分消灯す…

小川さやか『都市を生きぬくための狡知』

昨年度のサントリー学芸賞として紹介されていたのを見て春休みから気になっていたのだが、最初に本屋に探しに行った時に見つけられなかったこともあり、新本で購入することをためらってしまったもの。それを月曜日の非常勤先の図書館でふと思い出し、火曜日…

川島浩平『人種とスポーツ』

本日は昨晩からの悪い予感が的中してしまい、2限の講義を終えると警報が出され午後は休講になる。来週から2限と3・4限で進度がずれ、しかも補講も必要になるという最悪の結果。その後の台風の進度から見てもたいして影響はなく、全く迷惑な警報だった。…

小倉百人一首殿堂時雨殿「天龍寺寺宝展」

他の記事を優先させたため、触れないでおこうかとも思ったのだが、ほったらかしにしていた自治体史になかなか頭が戻らないため、水曜日の備忘を残しておく。本年度大歴の大会で取り上げられるということと、タイトルが気になったため、非常勤のついでに出か…

眞淳平『人類の歴史を変えた8つのできごとⅠ』

今朝は工事の爆音でたたき起こされ、目覚ましが鳴るまでたたかいになる。前の道路と思っていたら、マンションの一階に意味不明の穴が開けられていた。数年前にオーナーと管理会社が代わってから、やたらといらっているが、半数近くは空き部屋で、そちらを何…

住民税と国保料

先日に住民税の通知が届き、本日は国保料決定通知書が届けられ、本年度の負担が確定。住民税は昨年度に国民年金をまとめて払った分が控除されたため思ったより低額だったが、国保料は基礎控除以外は認められないようで、算定基礎所得の1/5という高額。国…

(転載)鵜殿のヨシ原への新名神高速道路建設に関する雅楽関係者の声明

たまたま見つけたものですが、淀川の歴史に関心を持つものとして声明を転載しますhttp://gagaku-kyougikai.com/index.html(改行はこちらで一部改変しています)。 鵜殿のヨシ原を横断する新名神高速道路着工のニュースが4月に飛び込みました。 鵜殿のヨシの…

荻野富士夫『特高警察』

土曜日にようやく最初の公募書類を郵送するも、履歴書写真を用意していなかったことに気づきあわてて撮影するなどバタバタ。昨日は長丁場の研究会で消耗し、軽く飲んで帰るつもりがタイミングを失い、自宅に帰るとすでに日が変わる直前。本日の用意などをし…

Wordとの格闘

ようやく公募書類が半分書き上がり。Wordとの格闘はしんどかったが、何とかタブは揃えられたはず。どうしてあんなにややこしいのだろうか。どういうわけかFacebookに巻き込まれ、登録することになったが、使い方は全く不明。ただしうれしい情報を知ることが…

北川智子『ハーバード白熱日本史教室』

昨日晩も公募書類にかかりきりでようやく学術論文まで書き上げ、先はまだまだ長く、今日の講義も余計なところで時間をとってしまう。そういう時に電車読書で読了したのが、書店で見かけて専門は日本中世史と中世数学史というのが気になって購入してみたものh…

鳩との攻防戦始末記

結局ついさっきまで今週の講義の資料作りに費やし、これから夕食の準備という合間にどうでもよい話題を。我が家は五階建ての五階で裏にも同階のビルが建っているため、ベランダは少しだけしか明かりが入らない。それが鳩にとっては住み心地がよいようで、三…

和田春樹『北朝鮮現代史』

昨晩思いがけないことがあった上に、今朝は鳩の巣作り阻止に何度も起こされながら大わらわ、夜は年寄のご機嫌伺いと続き、帰りの電車は寝過ごしそうになる。そういうわけで頭は働いていないが、今さらながら購入してみた電車読書の備忘を残すhttp://www.iwan…