wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならノーマイカー・フリーチケット

97年4月から淀川のほとりにある大学に非常勤講師として通っている。途中で嘱託講師になった時期があったり、2/3限から3/4限に出講時間が変わるなど変化はあるが、今年で15年目になる。自宅から地下鉄を乗り継ぐと往復620円・時間短縮のために市バスと…

西川長夫『パリ五月革命 私論』

先週も台風休講があり、週末にも予定がなかったにもかかわらず原稿は全く進まず、自己逃避DBの作成に終始してしまった。無気力症候群が治らず、月火もしどろもどろになりながら何とか授業だけはやり終える。ただし電車読書は進み、本日読了したのが本書http:…

谷口淳一『聖なる学問、俗なる人生ー中世のイスラーム学者』

三連休は順調に滑り出したにもかかわらず、ひょんなところから自己逃避にふけってしまい、研究史整理を数枚書いたのみで終わり、本日は先週から始まっている講義の二回目。講義を始めてから昨年度の使い回しをミスの修正すらせずにいたことに気づき焦るが、…

小林茂『外邦図ー帝国日本のアジア地図』

本日も午後から教養講義科目が始まった。前期の状況などから予測はできていたのだが、やはり受講者が少なすぎる。採点のことを考えると少ないに越したことはないともいえるが、教室の雰囲気などを考えるこちらからの一方通行になる教養講義科目は50名ぐらい…

健康診断

火曜日から後期の講義も始まっているのだが、相変わらず体調が戻らない。昨年度末のトラブルの「おかげ」か、受講者は例年より少なくなっていたが、それでも大教室3コマ連続は体力を消耗し、昨日昼はまた寝込んでしまった。それでも非常勤先にレントゲン撮影…

夏休み総括

明日から後期の授業が始まり(今週はまだ火・金のみなので楽だが)、夏休みも終わりということで一応の総括をしておきたい。結論から言うと全くだめだめに過ごしてしまった。唯一の締め切りが昨日の報告だったのだが、それも中途半端に終わり、論文について…

FM802の異変

89年の開局以来ラジオはFM802に固定されている。当時はテレビがなかったこともあってかなりの時間かかっていた(ただし子供のころから一人っ子・鍵っ子で、大学生からは一人暮らしで静かな環境に慣れているため、研究時間は何もかけない)。現在でも起きてか…

書庫変更および、コメント・トラックバックの承認基準について

この間、たまにコメントが書き込まれることもあり、ブログの書庫を整理して区分の意図を記すとともに、コメント・トラックバックへの承認基準を記しておきます。 書庫の区分について(順番は提示されているものと異なりますがご了承ください) 当ブログにつ…

第49回中世史サマーセミナー

8月29日から31日まで近江で行われた中世史サマーセミナーに参加する。事務局は後輩といえばそうだが、そういう事情より長命寺・百済寺・上平寺・大原観音寺など、見学地が知ってはいたが未踏の地が大部分だったのが気が向いた理由。実際にも顧問とは少しは踏…

延暦寺縦走

今週は夏休みの最後になまった体を動かす期間になった。まずは日曜日に日本史研究会の案内につられ延暦寺縦走企画に参加。9:00に京福修学院駅に集合し、赤山禅院に寄ってから雲母坂を登山、山内の東塔・西塔・横川をめぐり、飯室谷・西教寺・日吉社を経由し…