wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝持寺旧境内遺跡

本日は昼前に自宅を出て阪急長岡天神駅で各駅に乗り換え(誰も知り合いに会わない)、東向日駅で下車し(同)、JR向日町から来たバスに乗り(同、みんな車で行ったのか)、南春日町バス停で下車して大原野神社鳥居前に着くもやはり誰もいない。本殿まで行っ…

黒田日出男『頼朝の真像』

本日も講義を終えて写真帳めくりに。地下鉄・阪急ともにぎりぎり間に合い調子がよいと思っていたら、バスに1m差で置いていかれ、大雨・大風の中を汗水たらして坂道を上りようやくたどり着いたら・・・閉室・・・。先週言われていた危惧が大当たりに、相変…

吉川真司『飛鳥の都』

積んだままになっている本は多数なのだが、授業準備に使うため(1コマはすでに通り過ぎてしまっているが)金曜日で購入して日月で読了したのが本書。岩波新書日本古代史シリーズの三冊目で七世紀史を扱うhttp://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn110…

湯本貴和編『里と林の環境史』に寄せて

本日は知り合いの報告を聞きに行く予定にしていたが、昨晩からもう一つ体調が優れず明日も研究会で月曜日の準備も残っていたので家ごもりにした。Fさん申し訳ありません。春休みの怠惰な生活から一転して授業が続き少し疲れが出たようだ。GWは予定がないため…

黒川みどり『近代部落史』

金曜日は講義前に本屋巡りをするのが恒例になっているが、購入したのにまだ読んでいない本が古本屋に並んでおり少しショック。にもかかわらずこりずに新本を購入してしまい、すでに十冊以上が積んだままになっている。本書も2月刊行だがようやく今週になって…

中里成章『パル判事』

本日は午前中に京都で授業を終えてから、神戸大学に潜り込んで東大寺文書の写真帳を閲覧するという大旅行で、スルッとKANSAI3dayチケットhttp://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.htmlをフル活用する。おかげで電車読書も進行し、一昨日か…

竹岡俊樹『旧石器時代人の歴史』

本日は昼間の非常勤が宗教行事で休講となったため、積み残しておいた雑用に取りかかるが結局は終わらなかった。木曜日の状況によっては土曜日は家ごもりをする必要があるかもしれない。それはさておき本書は金曜日に書店で見つけ、本日夜の講義のために昨日…

近江観音寺城下町

本日は研究会で朝から近江観音寺城下町に向い、旧説・新説を確認しながら見学会。石寺城下町の極端な山への張り付き方は、普通の村落とは異質な雰囲気が実感できた。山裾に設けられた平坦地を歩くが、ある段階で竹が植えられた後に放棄されたらしく、すでに…

栄原永遠男『万葉歌木簡を追う』

著者については何度も触れてきたように、実証的史料論に関する恩師で、本書もその真骨頂といえるものであるhttp://www.izumipb.co.jp/izumi/modules/bmc/detail.php?book_id=14293&prev=released。「難波津に咲くやこの花冬こもり今は春へと咲くやこのはな」…

高岡裕之『総力戦体制と「福祉国家」』

本日の授業はPCの設置に時間がかかってしまったが、何とかTA(?)の力を借りて乗り切ることができた。図書館では新着図書に見たかったものが並んでおり早速借りて、午後は久しぶりに写真帳めくり。電車移動が長いため読書時間も多くなる。ということで本書…

一回り

本日で全ての講義の1回目が終了する。導入は地震史料の読み方にした。八コマで100人を超えているのは二コマだけで、提出物のチェック・採点ともに時間短縮にはなりそうだ。火曜日の3・4限は昨年度で嫌われたのか、他の授業との重なりなのか、20人・6…

渡辺浩『日本政治思想史』

仕事が始まったと言うことで、電車読書も再開(2・3月はほとんど進まなかったため、十冊以上の本が横積みになったままになっている)。本書の刊行は2010年2月で、手元にあるのは5月刊の第二刷。当方も本屋で見かけてから気になっていたが購入をためらった…

親鸞展と法然展

結局、学生の提出物の整理は昨日で終わらず。電子化された名簿が存在しないため一から名前を打ち込まなければならず、百人以上の受講者がいるため時間がかかってしまった。それはさておき昨日見学した博物館展示に関する感想を書き留めておく。 ①京都市美術…

京都御所一般公開

本日は初授業。念のために早めに着くようにしたのだが、悪い予感は当たるもの。講師室で書類を配っていた女性は何を聞いても教務で聞いてくれと要領は得ないし、印刷は別のところの要員に頼まなければならず、しかもコピー機が二台置いてあるだけ。さらに講…

春休み総括

明日は新規に行くことになった非常勤先の説明会、講義も水曜日から始まり授業準備に取りかからないといけないということで、春休みは事実上終了となる。結局達成できたのは論文一本・書評二本のみで、第二論文集に向けての作業は実質的に全く進まなかった。…