wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

負債完済

旅行後はかなりグタグタになってしまったが、春休み中に絶対終えておかなければならない仕事はとりあえず仕上げることができた。某講義の書類は本日大学に送付し、某書評もメールで送り、もう一つの書評は送付先をちゃんと確認しておらず、メールではなくFD…

久保亨『社会主義への挑戦』

岩波新書シリーズ中国近現代史も4冊目で、1945年から1971年の大陸中国の動向を扱ったもの。戦後直後の思想的活況状況、国民党の経済失政、共産党政権奪取直後の多様性(多数の人々が国民党を見捨てた結果)、朝鮮戦争による戦時共産主義化と他党派の排除、ス…

研究会2題

昨日はクローズドの研究会。午前中は西山の善峯寺・三鈷寺・十輪寺を案内していただき、午後は善峯寺参詣曼荼羅の報告を聞くという贅沢なもの。善峯寺は11世紀後半以後の由緒があり古記録にもちらほらと見えるが、多くの建物は退転し現存しているのは多宝塔…

春合宿・石見編

いろいろ書くネタはあるのだが、とりあえず昨日の続き。木曜日昼に大内御膳を食した後に山口線で津和野へ。二両編成の特急の最前列がたまたま空いていたたため、運転手目線で見ることができ周防・石見国境を上っていく状況がよくわかる。途中で雪は本降りと…

春合宿・周防編

今週の火曜日から金曜日まで、某ゼミの春合宿に混ぜてもらって周防・石見を巡検してきた。火曜日午後は防府天満宮周辺・国分寺・国庁跡・三田尻をまわり防府泊。天満宮周辺は中世以来と考えられる街区がよく残っており、町の境界に立地する堂もそのままかあ…

一万件突破

三泊四日の旅程を無事終了して帰宅。途中で花粉症の深刻化・デジカメの電池切れなどのミスもあったが、見学会は充実したものになった。詳細については明日以後に機会があれば紹介するとして、取り急ぎお世話になった方々に御礼申し上げます。その間に訪問者…

吉川真司『聖武天皇と仏都平城京』

読み終えたのは土曜日だが、地震関連に目を奪われてしまっている。昨日からグーグルの被災写真マップとそれ以前の航空写真とを見比べているが、仙台以南で水につかっているのは、地名と地形から見てある段階までは潟湖で、後ニ埋め立てられたところだというの…

地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

金・土と連続で研究会に出席して飲み会という、日常生活を続けているが、家ではテレビに釘付けになる。このところ三陸産塩わかめにはまっており、新物若布をネットで予約注文したがこれも気仙沼市の業者。商品は届かないにしろ、せめて無事で営業が再開でき…

井上浩一先生最終講義

たまたま情報を得たこともあって聴講させてもらったhttp://www.lit.osaka-cu.ac.jp/whis/。大学院に入って受けた唯一の講義が井上先生の特講だった(あとは全て演習科目)。入学していきなり病欠者の代わりに高校の常勤講師の話が舞い込んできて、4~7月ま…

3月3日付ブログへのコメントについて

3月3日付ブログで「某大学では成績不服申し立てがあるのだが、こちらの授業内容が信用できないので、採点結果も信用できないというのがきた。これまでも「つくる会」系受講者はいたのだが、ついにここまできたかというところで、来年度が思いやられる。そ…

J-WESTカード

少し行き違いでバタバタしたが、来週のゼミ合宿に連れて行ってもらえることになった(Kさんお手数をおかけしました)。そういうわけであわてて宿と電車の手配をする。ゼミ合宿といってもそこそこの都市に宿泊する場合は、豪華ホテルから野宿まで各自の自力…

雑記

1.本日、出版社から本が2冊も届く。Sさん・Hさんありがとうございました。また礼状を書かせていただきます。 2.確定申告終了。4月から非常勤に戻ったにもかかわらずいろいろコマをいただいたこと、および自治体史などでとんでもない額の原稿料が入っ…

木津

昨日でようやく初稿を仕上げたということもあり、今朝は久しぶりに早起きして朝食をすませて木津へ(普通に人様の起きる時間なのだが・・・)。地下鉄のホームで近所に住む同業者にもかかわらず半年ぶりぐらいにF氏に偶然出会うが、とりあえず元気そう。仕…